Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

みんな、どうやってこのVista時代を過ごしているのか

  • ネットブック/ネットトップという選択肢や一部例外を除いては、店で売っているPCといえばWindowsVistaプリインストールしか存在しないわけだけど。それにしては「Vistaでトラブって、対処法がわからん」という話題をあまり聞かない気がする。例えばWindowsMeのときに比べたら断然。それはどうしてなのか。
    • 1:実際は日常茶飯事だが、そもそも俺にそんな相談をしてくる友達が存在しない。または俺の情報収集が甘い。
    • 2:意外にもWindowsVistaは安定的で、インターフェイスも良い、素晴らしいOSである。トラブル自体が少ない。
    • 3:メーカ製PCというものが本当に売れていない、またはみんなわざわざWindowsXPを選択している、またはPCユーザ自体が大幅に減っているなどの理由で、Vistaのインストール本数自体が少ない。
    • 4:PCビギナーという人種はもう存在しない。誰もが、自らの手でトラブルを収拾している。
    • 5:メーカのサポートが素晴らしすぎる。
  • 1……かな?