Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

精神的に辛いときの対処法メモ

  • 仏教を思いだそう! 法華経(SF!)や理趣経もいいけど、結局のところ辛いときは般若心経が気軽でいい感じ。そして滅却心頭火自涼。
  • 一方、結婚したあたりから、魔術師としては失格かなと思う。(笑)
  • 仕事に意義というか、最終的な目的がちゃんとあれば最高なんだけど、そんなものはない。既にもう人生の目的すら見失っているわけで、お金を稼ぐ意味もわからず、仕事を楽しむこともできないというこの状況。やる気を出せと言われてもムリなのは当たり前。
  • 今創作というこんなにも辛いお仕事をしている最大の理由が「もう手配をしてしまった以上、関係者に迷惑をかけるわけにはいかない」というとても薄いものだ。まさに首の皮一枚じゃねーか。
  • ま、そんなのも全て空であることよ。とにかく今は色即是空