Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ゲーム近況

メタルスレイダーグローリー
Wiiバーチャルコンソール版。うん。アニメとか無駄に凄い。内容は、嫌な展開にしようと思えばいくらでも嫌な展開にできそうな、ちょっと気持ち悪い系のSF。最後の謎解きシーンとかは熱かった。まあ、今となっては特に目新しい部分がないのが悔しいというか何というか。
ザナック
Wiiバーチャルコンソール版。このゲームもこんなに面白かったっけ! 今でもそこそこプレイできる。4面くらいまで行った。武器は4番が好み。
ナイツ〜星降る夜の物語〜
Wii版。まだ途中だけど、続きやるのかなあ的な感じなので書いちゃう。当時プレイしていず、とても評判が良かった印象があるので買ってみた。爽快さはさすがソニックチームと言えるが、いまひとつ全てを理解しきれない感じ。不親切さが目立つのは、俺がぬるゲーマーだからなのだろう…。雰囲気はいい。メインのびゅんびゅん空を飛ぶシーンは意外と酔わないのだが、人が歩いて移動するシーンが酔う。
高速カードバトル カードヒーロー
DS版。なんか、本当にGB版のリメイク。ストーリーとかは違うけど、構造的にはほとんど一緒で、やはりひとりプレイ者としては物足りない印象だ。(笑) 2日くらいでストーリーを終え、今はちくちくとクラマクラブのイベントに参加している。相変わらず、愉快なカードゲームだ。どんな局面でもあんまりイライラしないんだよね。ちなみに新要素「スピードバトル」は全くの別物。これはこれで。
罪と罰
Wiiバーチャルコンソール版。難しい系のトレジャーゲー。いちおう愉快ではあって、企画意図というか、面白さはわかりすぎるくらいにわかるのだが、いかんせん難しい。イージーでもぜんぜん進めない。すみません。
  • 今日は鬱々していてこれはいかんと思ったので、なんか適当にゲームをやろうと思って、NGC版のムジュラの仮面を掘り出してWiiで起動してみた。覚えてないもんだねー。沼の神殿に入る前のところで中断。GCのコントローラだと、オカリナがすげえ吹きにくい。