Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

Wii Fit面白ぇー!!

  • 作曲仕事が今日終わった。某1氏の仕事。ボツ前提でテスト的に書いたやつも「あ、これ、使えるので別の場面に使いますねー」とか言われたりして、けっきょく何曲書いたんだろう。提示していない習作とかも含めたら10曲くらい書いたような気がする。
  • しばらく音楽理論から離れていたので、わりと感覚的に作曲ができた。これはいいわー。音楽理論から離れるの重要。今まで、雰囲気から着想して作曲なんてしたことなかったもんね。つーか、そもそも作曲を仕事として外から受ける場合、雰囲気からの着想ができないとどうしようもないんじゃなかろうか。
  • ただ、音楽を聴くときは音楽理論がないと相当気持ち悪い。今、親近調のコードが一瞬で判別できないのがちょっとイライラするんだよねー。例えば、ハ長調でのB♭とかDとかがよくわからない。Fmはさすがに聞き慣れてるから大丈夫だけど。
  • 夜、1時間で目が覚めてしまったので、Wii Fitをばりばり開けて、狭い(四畳半)自分の部屋(兼仕事場)にバランスWiiボードを置いてとりあえずプレイ。
  • これはやべえ! 面白い。バランスゲームの面白さは想像していた通り(でも、意外と難しすぎる)なんだけど、ヨガとか筋トレとか有酸素運動がこんなに面白くデザインされてるとは思わなかった。さすが任天堂の底力というか、こりゃ、ちゃんと、毎日やりたくなる。そんな工夫が詰まっていると思う。
  • とりあえず今日の貯金は30分ちょい。忙しくなくて、部屋が広ければちゃんとやると思うんだけどなー。
  • ということで、リビングへの進出を計画中。