Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ゲーム近況

  • ここ1週間くらいは毎日欠かさずWii Sportsをやっている。種目は色々、平均的に。昨日くらいにぜんぶプロになった。野球が一番難しいな。
  • Wii Fitを、また任天堂のインタビュー記事に踊らされてがんばって発売日に買ってしまった。でも、ちょっとこれをプレイするための床がないな。仕事が一段落したら部屋を片付けるので、そのときに開ける。
  • あとは個別に。けっこう時間経ってるのもあるが。
  • レイトン教授と悪魔の箱
    • 今やってる。もう、全く相変わらずの作品。おまけ的な部分で色々増えてるだけで。ガングーとか。(笑)
    • このテのパズル(ナゾ)の一番の問題点は、出題が超文系であるところだ。出題文の文字数制限という現実的な問題もあろうが、細かい条件が不明だったり、言葉が曖昧だったりすることがものすごくよくある。
    • 例えば、必ず一ひねりあることを見越して、楽に解けてしまった自分の回答に疑問を持つことがよくあるんだけど、本当にそれが正解で、「普通このテのナゾは条件がこうなっているが、このナゾはそういう条件がなかったのだ!!」みたいなことをしたり顔で(?)言われることがあってむかつく。まあ、それを楽しむのもいいんじゃないのかな。
    • ただ、条件のちゃんとした算数の問題とかを解くのは純粋に楽しいよね。
  • スーパーマリオギャラクシー
    • けっきょく、名作の器。とてもうれしいゲームだ。ここが面白いんだよ、とはっきり言葉にすることはできないんだが、なんとなくやっちゃう系。俺的にものすごくいい感じなのは、テンポだな。さくさく進んでさくさくスターをゲットだぜ。
    • 奥さんに文句を言われながらも2周をあっという間に終わらせた。さりげなさげなストーリーもけっこう好み。メインのお話のときに流れる音楽が、お約束的なオルゴールで泣かせる感じ?
    • 特筆したい:マリオがスピンすると、近くにいるチコとかピノキオとかが一緒に回ってくれるのも嬉しい。
    • 3D酔い度は、激しい画面にしては少し控えめの50。一応慣れやすいとは思う。
  • 宝島Z〜バルバロスの秘宝〜
    • アナザーコードおどるメイドインワリオMYSTあたりを足して3くらいで割ったようなゲーム。
    • ライトでテンポがよく、なかなかいい。大げさな宣伝ムービーとかに踊らされた甲斐があった。
    • 3D酔い度は70。1日2〜3面程度にしておいた方がいいな。
  • ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
    • 俺は闇担当。奥さんが時担当。貴重なアイテムは時で出るらしいんだけど、日常的に使う便利なアイテムは闇の方が有利で、奥さんはすげー苦労していた様子だった。
    • 主人公はニャース、パートナーはアチャモでプレイ。主人公がノーマルというのも条件として有利なようだ。最後の方まであまり苦労しなかった。エンディング後の、最後の最後のボス戦はとても辛かったが。
    • 昔から不思議のダンジョン系はストレスが溜まってすぐに投げ出しちゃう傾向があったんだけど、今回はポケモンという題材もあってか、少しぬるめなデザインになっていたからか、けっこう気軽にプレイできた。有限な資源というものがほとんど存在しないのも嬉しい。
    • ストーリーは、ポケモンという題材に似つかわしくない鬱展開があったりしてなかなかぐぅ。面白かった。プレイして良かったと思う。
  • エスパードリーム
    • Wiiバーチャルコンソール版。
    • 子供の頃の記憶は間違ってなかった。これはいいゲームだ。
    • 特に戦闘に感心した。縦と横の概念とか。
  • 重装機兵レイノス
    • Wiiバーチャルコンソール版。
    • 1回のプレイで、ノーコンティニューで全クリしてしまった。こんなに簡単なゲームだったっけ!(笑)
    • 音楽は完全再現だと思う。メインテーマを生で演奏したいなあ。俺ベースやるから、みたいな。