Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

メモ、というか宣言

  • そろそろX41 TabletのHDDが危なげな感触。年が明けたら新しいPCを買おう。
  • 最有力ターゲットは、結局Thinkpad X61sだな。Vistaでメモリ2GB積んでるやつがあるので、それ。Vistaであることはもうしょうがないでしょう。SP1も待ってられないというか。
  • 次点はThinkpad X61 Tablet。(笑) XPみたいにTablet Editionが別のOSではないので、今度こそは意外と無難なマシンなんじゃないかという淡い期待があるけど、やっぱ重くてでかいから躊躇はしている。一番の魅力は、他のX61にはないSXGA+(1400x1050)液晶。
  • もちろん、X62とかX70(ないだろ)とか出ちゃったらこの限りではない。新モデルに関しては、最近直販価格が妙に安かったりするので怪しい。噂としては、SXGA+なX62ってのを見かけるね。全くの憶測っぽいけど。
  • その次の候補はLet'snoteのRとか東芝とかになっちゃうんだけど、今回に限ってはそれはないな。Lenovo印のThinkpadは初めてなので、次をもってThinkpadを卒業するかどうかを決める感じ。
  • ところで、Zシリーズってどこ行っちゃったの? デスクトップリプレースの選択肢としては悪くねーなーと思っていたんだが。Tのワイド液晶シリーズに統合? Tのフラグシップモデルはお値段が現実的じゃないんだよね…。
  • ちなみに最近PCを外に持ち出す機会がほとんどない。キーボードさえコンパクト(小指が届く範囲にBackspaceがある)なら、A4とかでもいいんじゃないかと朧気に思ったりもするが、まあ……でもやっぱりちっちゃい方が便利だよな。部屋狭いし。