Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

近況

  • 高専ロボコン関東甲信越地区予選大会を生で見てきた。場所は栃木県の小山。ルール説明を見ればわかる通り、今年は勝敗の構造が単純なのに技術的にはとても難しそうな感じ。それでも熱い勝負を見ることはできた。この地区に参加していた手動ロボットは、大きく分けて4タイプ。骨型、三つ折り型、多脚型、跳躍型といったところか。他の地区からのアイデアも楽しみだ。全国大会は12月4日なんだけど、みんな行かない?(事前申し込み必須)
  • 出版社から、先日書いた小説の原稿料の振込があった。こういう情報を公開するのが大好きなので言ってしまうが、40枚(1枚400字)程度で8万円の仕事。どうやら小説としては破格(とても安い)らしく、出版者側の人は「安くてすいません」と恐縮しまくっていたが、ゲーム系出身の他執筆者たちは「いつもゲームで書いてる原稿料よりずっと高い」と喜んで受けていたようだ。つまり、ゲーム業界におけるデフレは俺が心配せずとも(笑)充分に進行しているということ。ただ、我々が強いのは、その気になれば需要(つまり文章の仕事)自体を自分で作り出すことができるという点だ。それができないのなら、そもそもゲーム業界に居着いている理由を金銭的なものに求めるべきではない。(おお、今日の俺、強気)
  • 今週末は、超久々に麻雀を(2半荘だけ)打った。麻雀を絵合わせ確率計算ゲームだと思っている人は多いが、勝敗の本質はリスク管理にある。それを充分に再認識できる2ゲームだった。安全マージンを充分にとった接待系の麻雀を続けて、勝つときは運で勝つのが正しい打ち方なのだろうと思う。2ゲームで振り込みゼロという記録は、地味に気持ちいい。どちらかというと、出費を抑える堅実な麻雀が好きだ。
  • 久々にエロゲーをプレイ中。とりあえずMOON STONEの「Gift」。とても長い。すっかりエロゲー文章を読めない身体になってしまったなあ。エロゲー文章を書く仕事をする人の言う台詞ではないが…。
  • ポケモントローゼNDSのゲーム)はそこそこ気持ちいい。最近のポケモンをほとんど知らないことが一番の問題だ。(最初の151匹しかシラネー)
  • スーパープリンセスピーチNDSのゲーム)もなかなかいいゲーム。方向性としてはかなりヌルい、例えばカービィとかと似た感じ。
  • CooRierinoはやっぱり凄い。偉くなったら、いつか何かをお願いしたいなあ。(抽象的発言)