Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

 あれからやったゲームとか。いま地味にGBAが熱いよ。

//www.nintendo.co.jp/ngc/ggfj/" class="u">ギフトピアNGC/任天堂): ちょい古め、発売日に買ったけど開けてなかったゲーム。開発が「ちびロボ!」と同じとのことで気になって開封した。面白さの所在はちびロボとほとんど一緒と言っていいくらい、ちびロボのプロトタイプ的な匂いがした。大人式を寝過ごした主人公が代わりに金を払うというストーリーもいいよね。ちょっと台詞が多い(はやくゲームをやらせて欲しいのに延々と喋られて待たされたり)のが腹立たしいが、おおむね、面白かった。
//www.nintendo.co.jp/ds/aosj/" class="u">押忍! 闘え! 応援団 (NDS/任天堂): ただのバカゲー。しかしストーリーはなかなか正当派で、応援しがいがある感じ。音ゲーとしても楽しい部類だと思う。面白かった。
//www.nintendo.co.jp/n08/bkrj/" class="u">のののパズル ちゃいリアンGBA/任天堂): もう、いかにも売れなさそうなタイトル。CMもわりと、これ誰が買うんだ的だった。が、これがなかなか。「くるくるレンジ」はともかく……「くるくるウォーク」も「くるパチ6」も難しいが面白い。そしてくだらない。ちょっと変なノリがあって、うわなにこれ微妙……という系の面白さが感じられる。おすすめ。(笑)
//www.konami.jp/gs/game/survivalkids_lib/" class="u">サバイバルキッズ Lost in Blue (NDS/コナミ): 発売日から、48時間くらいずっとプレイしてしまった。こんな丁寧に難易度の高いゲームは久しぶりだ。ちょっと厳しめのサバイバル生活が楽しくて、まだ終了確認していない。
//www.microsoft.com/japan/games/conquerors/" class="u">Age of Empire II the ConquerorsWindows/Microsoft): 古いゲームだけど、まあ。散兵が楽しい。ビザンティンはいいねえ。
//www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/" class="u">Dr.MARIOパネルでポンGBA/任天堂): もちろんパネポンのために買った。今度はどんな話なのかなあと思っていたが、そういうのは全くなく、質実剛健なただのパネポン。しかし、GBANDS十字キーパネポンをやるのに向いていない構造なので何ともならん。(GB系でパネポンが普及しないのはこのせいか) 高レベルでは20連鎖以上は難しい。GBmだとそうでもないのだろうか…。というわけでまったりとDr.MARIOでお茶を濁したあと、パネポンNGCでやり直しました。
//www.nintendo.co.jp/n08/v49j/" class="u">スクリューブレイカー 轟振どりるれろGBA/任天堂): ドリルを回すただのアクションゲーム。ってのは言い方が悪いが、しかしこういう「ただのアクションゲーム」は今他にどれだけあるだろうか。しかも適度な難易度でサクサク進めてとても楽しめた。一度くらいは触ってみることをおすすめする。
//www.atlus.co.jp/cs/game/psp/princess/" class="u">プリンセスクラウンPSP/ATLUS): SS版は未プレイ。アイテムを貯めておくより使わない方がもったいないという戦闘システムがとても好み。主人公も、常に丁寧語なのがぐぅ。(こういう丁寧な主人公好きなんだよなー)  楽しいのだが、とにかくロード時間が長い。ドラゴンが倒せず、2度ゲームオーバーになったところで(再スタートにあたり、ロード時間でものすごく待たされるので)発狂。そのまま放ってある。個人的意見としては、こういういいゲームをPS系で出すのはロード時間が腹立たしいのでやめてもらいたい。(笑)

 任天堂信者略して妊娠だからしょうがないっちゃーしょうがないんだけど任天堂率高いなー。いちおう、イチオシはちゃいリアンということで。(笑)