Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

シナリオ、まわるメイドインワリオ

シナリオ製作は場数が何よりも重要だ。それが全てと言ってもいい。経験の少ない俺なんかが今更シナリオを書いたところで、一発で良い作品が完成するとは到底思えない。そうなるはずがない。それは誰もが通る道で、つまり、そういった駄作の存在自体は許される。許されなければ、新たなシナリオライタは誕生し得ない。だから、俺はシナリオを書いてもいい。……という気概で、謎企画のシナリオ執筆。ちなみにおそらく俺もコメディが苦手というか、コメディに関してはあまり深く考えないきらいがあるような気がする。全く他人のことを言う資格などなく、失礼を通り越して人間としてどうか、というところ。
朝眠り、午後起床。雨は止んでいて、出かけるなら今のうちと思って準備していたらいつのまにか大雨になっていた。それでもバスに乗って立川へ。うた∽かたのOP(ASIN:B0002ZF0XK)、まわるメイドインワリオASIN:B0002TY15Y)、大空翔るシューティングスター1&2(ASIN:B000160OMW)、それからたんぱく質の粉末を買って……今から事務所に行くと帰れなくなりそうなので、今日も仕事は断念して(笑)帰宅。
メイドインワリオ」と「あつまれ!!メイドインワリオ」が同じゲームだったことに以前がっかりした関係で、今回のメイドインワリオはノーチェックだったのだが、これが全く違うゲームでなんつーかそうならそうと最初っから言ってくれという感じ。前作以上に軽快で面白い。それに、ステージ始まる前のちょっとした回転フィーチャーとか、ガチャコロとかの部分で傑作度が増していると思う。オススメ。
ガンバードは、アーケード版のかなり忠実な移植っぽい。1の主題歌が聴きたかったのになあ。幕間の声とかはいらんが。
そんな感じで夜中までゲーム。