Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • DSでThe Towerが出たのでプレイした。メインのテーマ建築みたいなやつを3ステージ全て終わらせて、そこそこ楽しかったけど、真のフリーモードが存在せず、不自由なゲームだなあという印象を持ってしまった。(でも基本的にはいいゲームなのでおすすめはしたい)
  • というか、TowerはWindows版を発売しておくべきだと思うんですよ。コンシューマだと安心してセーブ/再プレイとかもできないからね。(セーブしてもどうせ続きからプレイなんてしないんだけど、安心感の問題。必要な要素だと思う)
  • 他にも、いつでもプレイ可能であるという安心感の欲しい作品はたくさんある。初代ポピュラス(DS版は2の移植なんだよね…)、初代シムシティ、それからインクレディブルマシーンとかね。こういう作品を復活させる事業って、結局レトロゲーマーを安心させるだけであまり売り上げに繋がらなそうだけど、なんとか工夫して、ソースネクストあたりにがんばってもらいたい感じはあるんだよなあ。
  • どうでもいいけど今シムアントがやりたい。
  • シムアースはやりたくない。
  • そういえばインクレディブルマシーンっぽい新作がどこかから出るという噂があったようななかったような。どうなったんだろう。