Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • ちょっと「ヘンなこと」をやるつもりで、色々と機材とかを揃えている。
    • (1)アイオーの、地上波チューナ+ハードウェアエンコードなUSBビデオキャプチャGV-MVP/TZ。これで囲碁の時間が毎週見られます。あとドイツ語講座も。何だかなあこの番組の選択。(笑)
    • (2)富士パーツのAV分配ケーブル。ちゃんとしたアクティブ電源のやつを買おうかどうか迷ったのだが、まあ、安価にいこうと思って。
    • (3)そして本命、三洋のフルハイビジョンデジタルムービーカメラ、DMX-HD1000。フルハイビジョンである必要は全くない。購入理由としては、クレードルとか、電源関係とか、そういった機能的なものを考えたのがひとつ。それから、下位機種とそんなに値段が変わらないことがひとつ。重量があるけどね。
    • とりあえずテストその1。上記の(1)と(2)でパネポンの動画作ってみた。久々で、すごい腕が落ちてる。投稿テストも兼ねて → ニコ動 YouTube
    • テストその2。近所にある石神井公園に歩いていって、(3)で撮影。→フォト蔵 設定はTV-HRのフルオート。
    • ちなみになぜ分配ケーブルが必要かというと、ビデオキャプチャ(当然、スルー端子なんてものは存在しない)経由の映像はディレイが酷い(2秒くらい)から。ゲーム機から出力した映像を、テレビとビデオキャプチャに分配し、テレビを見ながらゲームをするわけ。
    • 「ヘンなこと」をやるにあたって必ずしも全てが必要なわけではないのだが、まあ、使ったり、使わなかったりじゃないかな。
  • 以上なんとなく逃避文章。(笑)