Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ブラックリスト

  • 頼まれて、俺名義で借りて管理してるレンタルサーバが最近複数のDNSBLとやらに載ってしまったようで、メールの不着がちょこちょこ発生していてとても胃が痛い…。どうやら他の店子が悪さをしてるとかみたいなんだけど。
  • 全く俺のせいじゃないと思うが、このレンタルサーバ業者を選んでしまったことに関しては俺に責任があるわけで、俺に頼んだ人に対しては謝るほかないし、日々上がってくるエラーメッセージを書式に沿ってレンタルサーバ業者に転送(ブラックリスト管理者へ削除依頼を送ってもらうため)したり、一応何を聞かれても答えられるようにDNSBL関連の勉強したりして、時間もストレスもかかっている。くびき語法。
  • つらい。やっぱりテクノロジー関連の仕事なんかするもんじゃないよね。そもそも専門じゃないし、それゆえにスケールメリットみたいなものが産まれ得ない。このDNSBLの勉強が他に何の役に立つというのか…。